名古屋市名東区の内科・小児科・循環器内科こだまクリニック。嘱託産業医・認知症サポート医など。

• 求人案内

診療方針

『私達は笑顔と思いやりの気持ちを大切にしながら、地域住民の方々の健康と疾病予防を目指します。』
現在服用中の薬の内容がわかるもの(お薬手帳や薬)や最近実施された健康診断結果や医療機関で実施された血液検査結果などがあればご持参ください。診察する時の参考にさせて頂きます。また、当クリニックでの診察後に詳細な検査や治療が必要と判断された場合などは、当クリニックが連携する医療機関に紹介させて頂きます。

また、老人保険施設や特別養護老人ホーム、グループホームなどの認知症入所者の療養中の経過観察の経験や、認知症初期集中支援チーム員としての経験から、介護保険申請に必要な主治医意見書作成などの依頼も承っています。

特色とする治療法など

当クリニックは、保険医療機関です。受付で体調や病気の情報をお伝え頂き、初めての来院の方は問診票の記入をお願いしております。
他院通院中の場合は薬手帳を持参頂き、健康診断結果や前医からの情報(血液検査結果など)があれば診察時に反映させていただきますので、ご持参頂くと助かります。
診察時は、症状や疾病に至る経過を伺いながら診察を行うように心がけております。
また、患者さんの同意を得た上での検査や治療を行っております。
患者さんの状態により、連携先医療機関での精密検査や治療が必要な場合はご紹介させて頂きます。
ご希望の方は、漢方薬も処方しますので診察時にお申し出ください。

患者さんの生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。
日常生活を制限する患者さんを苦しめる類の治療法は、よい治療法とは考えていません。

内科・小児科

かぜ症候群、胸焼け、胃腸炎、便秘症、腰痛症、貧血、気管支喘息、アレルギー性鼻炎(花粉症)、認知症(物忘れなど)蕁麻疹、虫さされ、水虫、肝斑、にきびなど

循環器内科

高血圧、脂質異常症、糖尿病、痛風などのメタボリック症候群、動脈硬化に起因して発症した慢性疾患の治療や指導など

詳しくは、高血圧症脂質異常症糖尿病高尿酸血症のページをご覧ください。

嘱託産業医

企業に定期的に訪問し、作業現場の職場巡視を実施しています。

詳しくは、嘱託産業医のページをご覧ください。

連携医療機関

当クリニックでは、当クリニックの連携先医療機関や患者さんの希望や受診したことのある病院を中心に紹介させて頂いております。
また、ご希望の病院がございましたら紹介状を作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

(同不順)

スポーツドクター

スポーツをする人の疾病予防と健康管理を目指しています。

予防接種

予防接種は、火曜午後4時30分から6時までと水曜午前9時30分から11時までです。

当院では、ワクチンを常備しておりません。
御予約時に発注となります。
(DT(2種混合)とMR(麻しん、風しん)1期・2期と高齢者肺炎球菌(23価)を実施しております。

なお、インフルエンザ(季節性)は、通常の予防接種と異なり名古屋市では例年10月15日から接種開始となり翌年1月31日までの接種のため別にご案内させて頂きます。

予防接種実施希望日の変更または中止は、診療時間内で接種予定日前日までにご連絡をお願いします。

詳しくは、高齢者肺炎球菌ワクチンのページをご覧ください。